ストリングインプレ 〜アルパワーソフト〜

自分が実際に張って使用したストリングの感想を述べる、ストリングインプレのコーナー。

今回張って使用したのは、ルキシロンのアルパワーソフト。 トッププロ御用達のアルパワーに柔軟剤を添加した結果、従来よりも9.5%柔らかくなったらしい。



メーカー:ルキシロン
名称:アルパワーソフト
太さ:1.25mm

・耐久性
計7時間(4日)の練習で切れた。

・柔らかい打球感
まず、使用して感じたのは心地の良いホールド感である。 柔らかく包み込む感じがすごくある。 無印のアルパワーは柔らかく包み込んでから強い飛び出しを感じるが、ソフトの方はさらに柔らかくなって飛び出しが少し抑えられた感じである。
しかし、抑えられた感じがあるとはいえ、さすがアルパワーシリーズであるだけにボールに勢いが乗る感じは十分以上。


・フラット系のショットが◎
引っかかるというよりは、包み込んでボールを持つ感じが強いストリング。 なので、厚いあたりでボールを捉えた時に打球に伸びを出しやすい。 フラットドライブの厚い当たりで打つと、ホールドしながらスピンを乗せられる感じがあったのでコントロールしやすかった。 フラット系で押し込むように打つプレーヤーにはスピンコントロールもしやすいと思うので、非常に相性がいいだろう。

アルパワーソフトはこんなプレーヤーにオススメ
・柔らかいポリエステルストリングを探している人。
・包み込むホールド感を求める人。
・現在使用しているラケットが硬く感じたり、弾きが強すぎると感じる人。
・フラット系のプレーヤー。